パチンコ店の仕事はそれほど難しいものではない

パチンコ店は高給な求人が少なくありませんが、仕事の内容自体はそれほど難しいものではありません。特別な資格や能力がなければできないということはありませんし、覚えることが多すぎて苦労をするというほどでもありません。


そのため、難易度自体はそれほど高くないため特別何か秀でている物を持っていないけれども、すぐに働くことができる仕事を見つけたい、それなりにお金を貰える仕事をしたいという時にぴったりです。

 

基本的な仕事内容としては接客ですが、接客と言っても基本的にはお客さんは遊戯を楽しむことを目的として訪れているわけですから、接客的に店員から何かをするということはありません。


灰皿の交換やドル箱の上げ下ろしや玉運びなどはあっても、積極的に声をかけて何かをするというわけではないので、その点他の接客業よりは楽だといえます。お客さんから何か要求があって動くことが基本となり、その内容としても玉を運んで集計をしたりあるいは台トラブルがあった場合に直すと行ったものが中心となります。ジュースを買ってきて欲しいと頼まれた時に、頼まれた物を買いに行くという役目もあります。

 


接客がメインではありますが、当然開店前閉店後にもやることがあるわけですから、接客以外にもやることはあるということを知っておく必要があります。台の調整などは閉店時にしかすることができませんし、新台の入れ替えをするときには肉体労働をすることになります。


清掃というのも店員の役割となっていますから、清掃をすることもあります。社員であれば他店の稼働調査をすることもあれば、金銭管理の業務もあり発注業務をするなどやることは少なくありませんが、どれも一度覚えてしまえばそれほど難しいものではありません。

 

このようにパチンコ店の仕事というのはやることは少なくないものの単体で見ればそれほど難しいことはなく、特別な資格も必要ないので、ある意味誰でもできるものとなっています。


ただし、誰でもできることと楽であるかどうかというのは別問題であり、一日に何度も玉の詰まったドル箱を持ち運ぶのは重労働ですし、新台入れ替えも楽な作業ではありません。


負けが混んでイライラしているお客さんに絡まれたりすることもありますから、精神的な負担も大きいといえます。このような内容であることから、難しくはないものの楽だと甘く見るのは禁物といえます。しかし、それを理解した上で働くのであれば内容に対してパチンコ店は待遇もよく働きやすい職場と言えるでしょう。