ビジネスホテルの清掃の仕事は気楽にできるのがポイント

ビジネスホテルの清掃の仕事というのは何をするかといえば、文字通りホテルの部屋の清掃や施設の掃除となりますが、メインとなるのはチェックアウト後の部屋の清掃となります。


接客をするわけではなくペアを組んで作業をするのでもなければ、人に気を使う必要が無いので気軽にできるのがポイントの仕事です。


清掃をするだけですからコツさえ抑えてしまえば誰でもできる仕事であるため、人間関係で悩まないような気楽な仕事をしたいと考えている時に適しているといえます。

 

 

気楽ではありますが楽にできる仕事というわけでもなく、それなりの苦労もあるので気をつけるべき点は事前に押さえておく必要があります。


宿泊客の多いビジネスホテルの場合には、次の宿泊客が来る時間までに清掃を済ませなければなりませんから、時間との勝負ということになります。


慣れてしまえば手際よく作業をすることができますから、そこまで大変でなくても不慣れなうちは時間に追われることになってしまうため肉体的な負担もありますが、精神的な負担も大きいということを注意しておく必要があります。


肉体的な負担も決して無視をすることはできず、重たいものを持ち運んだりするわけではなくても掃除機をかけたり中腰になることが多いだけに、足腰に掛かる負担というのは小さくありません。
腰を痛めてしまうようなことがあればあとに尾を引くことになりますし、仕事自体続けていくこともできなくなってしまうことがあるだけに、肉体的な負担も少なくないということは覚えておきましょう。

 

基本的にビジネスホテルはあまり汚すような宿泊客はいませんが、中には驚くほどに汚していく人もいれば、害虫と遭遇をしてしまうということもあるので、潔癖症の人には向かない可能性があるということも忘れてはなりません。


そのような人は清掃の仕事を選ぶことはないでしょうが、それほど汚いものを掃除するわけではないと考えていると想定外に汚れた部屋を片付けなければならなくなって嫌になってしまうということもあるだけに、清掃の仕事をする以上は汚れた部屋を片付けることもあるということをしっかりと認識しておくことが大切です。

 

このような注意点を理解した上で行うのであれば、気軽にできるのは間違いありませんから人付き合いが苦手なので黙々と誰にも邪魔されずに作業をするような仕事をしたいという人には向いています。


採用のハードルもそれほど高いものではありませんから、すぐに仕事を見つけたいというときにも適しています。